2022年 買って良かったもの

2022年も早いものでもう後2週間ちょっとになりました。

昨年は書きませんでしたが、今年は買って良かったものをまとめる気力がわきましたのでやっていきます。

 

○ビアレッティ エスプレッソメーカー

 

ラテアートに興味が湧いた時期があって、調べたところラテアートを作るためにはエスプレッソが必要とのこと。アマゾンをブラウズしていてお手頃なこいつを見つけたのでミルクフォーマーと一緒に買いました。後々分かりましたがこいつで作れるエスプレッソはバリスタマシンで作るものとは全然違うっぽいです。(バリスタマシンは10気圧くらいで一気に抽出するけどこいつはよくて2気圧くらい?)それでもドリップで作れるコーヒーより断然濃厚にできるので、カフェラテやアメリカーノが安い豆でも美味しくできます。ラテアートは面倒でやらなくなりました。買ったミルクフォーマーで作れるミルクの泡のクオリティが低いし、そもそもラテアートの模様が描けません。

 

○I型ピーラー 

 

いままでT型のピーラーしか使ったことがなかったんですけど、試しに買い替えてみたらめちゃ良かった。皮むき方向に対して自分の力が伝わりやすいから作業がすごいスムーズにできます。使ったことがない人はお試しください。おすすめです。

 

○PC用ワイヤレスヘッドホン

 

長年使っていたヘッドホンがノイズが出るようになったので買い替えたやつです。今までなんとなく無線を避けていたのですが、使ってみて利便性に感動しました。コードが絡んだりコードを椅子で踏んでしまうことがなくなるのはとてもストレスフリーです。マイク付きなのも地味に気に入っています。今まではインターフェースにコンデンサーマイクつけてInputしていたのですが、正直くそ面倒だったので助かりました。なぜ今まではそんな環境だったのか…

 

スマホ封印箱

 

スマホ依存が顕著なのでなんとかならないかと思い購入したものです。かなり対策になります。ロックが一枚あるだけでスマホへの抵抗力が格段にあがります。また一日の中で設定した時間内はスマホ触らなかったなと振り返ることができてモチベがあがります。

 

○やかん

 

石油ストーブ使用に際して、ストーブくんに何か二役させられないかと思い導入したものです。今までも加湿のために他のやかんをストーブの上においていたのですが、そのやかんが汚くて、湧いたお湯を飲む気になりませんでした。こいつに変えたおかげで抵抗がなくなり、湧いたお湯をコーヒーやスープ、白湯として飲むようになりました。白湯めちゃくちゃ美味しいです。外観もかわいくてとても気に入っています。

 

○CDプレーヤー

 

実家にあったCDとCDラックを自室に持ち込むにあたって、CDを聴くことができる環境を整えようと思い、購入したしました。もともとスピーカーとアンプはあったのでCDプレーヤーを導入するだけでよかったのですが、それにしてもAV機器って高いですね…CDをプレイするだけなのに普通に数十万しますからね…今回購入したプレーヤーはかなり安価の方ですが、それでもそこそこの環境でCD音源を聴くとサブスク音源と比較してやっぱり音質が違うなと思います。なんか綺麗な感じです。レコードに引き続きCDについてもアナログでフィジカルな良さがあるなと思ったりしますね。

 

○the ridge キャビティトレー

 

2年くらい前からthe ridgeのマネークリップを愛用していますが、それのアタッチメントです。カードを保存する場所にトレーを差し込むことで、そこに小銭を保存できます。別で小銭入れを持っていますが、マネークリップ単体で支払いが簡潔するのはすごい楽です。なんやかんや現金払いの店はまだまだあるので、お釣りが出たときや釣銭を減らしたいときに便利です。

 

DOD トンガリハット

 

ワンポールテントとタープのジョイントです。既にテントとタープは持っていましたがジョイントはなくて、テントの先端にタープ本体を引っ掛けて使っていました。これを使うと当たり前ですがジョイントがかなりしやすいし、見栄えもビシッとしてすごく良くなります。早く導入すればよかったです。

 

■以下ゴルフ関連

今年は特にゴルフ関連のもので買って良かったものが多かったです。別途以下にまとめたいと思います。興味がありましたら是非どうぞ。

 

 

 

スヌーピーウッドストックのヘッドカバー

 

 

可愛いです。最高。

 

○Callaway ポロシャツ

アマゾンリンクが見つからなかったので現物写真です。

ラウンドで使用しています。ペイント柄が鮮やかでとても気に入っています。

 

○OAKLEY サングラス

 

ゴルフは紫外線で目がやられるので、サングラスは必須です。折角なのでかっこいいやつがいいなと思って買いました。よく見えるし軽くていい感じです。

 

○フットジョイ ゴルフシューズ

 

革靴ライクでめっちゃカッコいい。一目惚れでした。履き心地も最高です。

 

○距離計

 

その場から目標までの距離を計算してくれます。ゴルフは距離に応じてクラブやスイングを変えるので、距離がわからないとかなり厳しいです。コンパクトさを重視してえらびました。かなり便利。

 

以上になります。今年も振り返ってみれば色々ものを買っていました。

今年は結婚式など旧来の知り合いと交流する機会がありました。どれも非常に良いものでやはり人間は他人と繋がりたい生き物であるのだなと思います。冠婚葬祭は不要だと叩かれる世の中ですが、私はそれらは必要なものであると体感しました。人間は感情の生き物であり、合理性が必ずしも最適解ではないと思います。コスパコスパと持ち上げられますが、パフォーマンスのパロメータに情緒が含まれるのが人間なのかなと。

最後になりましたが、来年もどうかよろしくお願いいたします。