ビール評価走り書き-3(Duvel)

Duvel

評価:3/5

 

色:黄金

炭酸:普通~多め

泡:かなり発生する

 

三回目にしてやっとビールです。

 

Duvelは悪魔という意味らしいです。なんでだろう。

 

注いでみて初めに思ったことは、液体部分から発生する泡がすごい多いなということ。これはホップが重要らしく、ホップに含まれているアルファ酸が製造工程の中で変化して発生したイソアルファ酸が泡の持ちを良くしているとか。(でんぷんの量も大事らしいです。でんぷんの分解によって炭酸ガスが発生するので総量は互いに比例しそう。よくわからんけど)。

 

味に関してですが、キレのある苦みです。テイスト的にウイスキーを彷彿とさせます。アルコール度数が高めだからかな。後味に苦みが残る一方、甘みはありませんでした。後味はナッツ?味の分布を帯域で表現するとミッドからローミッドでした。(伝われ)

 

個人的にですが飲むのが結構しんどかったです。苦みと癖が許容範囲ギリギリでした。アルコール度数が高いのもお酒が弱い私にはネックです。IPAを飲んだ時にも思いましたが私は飲みやすいビールが好きなんだと思います。

 

当分買わないかな。味的にも好みではないしなによりけっこう高い…

f:id:gohiiki:20200523215133j:plain