2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 買ってよかったもの

去年やろうと思っていましたが天性の怠惰さから実行できませんでした、「今年のベストバイ」を2020年こそはやろうと思いました。 頑張ります。 〇懸垂バー 〇Vロートプレミアム 〇眼鏡 〇VA-11 HALL-A: (Original Soundtrack) [Analog] 〇ローテーブル 〇on…

ビール走り書き 黒部の月

黒部の月 評価:3/5 今回は日本の地ビールです。 貰い物です。 味としては黒糖のような味がしました。黒ビールっぽいかも。ほかに主だった味はしませんが、舌にかなり余韻が残ります。 のど越しはさわやかめ。 個人的には軽い味のビールが好きなのでそんなに…

VEDETT 評価:2/5 色:白金色(白濁) 炭酸:普通~多め 泡:発生する 今回もベルギービールですが、ホワイトビールです。 ホワイトビールは小麦も原料として使い(普通は二条大麦など大麦)、香辛料としてコリアンダーやオレンジピールを入れる特徴があるらしいです…

ビール評価走り書き-3(Duvel)

Duvel 評価:3/5 色:黄金 炭酸:普通~多め 泡:かなり発生する 三回目にしてやっとビールです。 Duvelは悪魔という意味らしいです。なんでだろう。 注いでみて初めに思ったことは、液体部分から発生する泡がすごい多いなということ。これはホップが重要らしく…

ビール評価走り書き-2(ホワイトベルグ)

ホワイトベルグ 評価:4/5 色:黄金 炭酸:普通 泡:少し発生する ビール走り書き二回目ですがもはや発泡酒でもないです。 原材料に発泡酒とあるのでそれにスピリッツを足して調整してるのかな。 味はラベルでも謳っているようにフルーティーさがあり、後味もス…

ビール評価走り書き-1 (流氷ドラフト)

流氷ドラフト 評価:2/5 色:青(唯一にして無二の長所) 炭酸:持ち悪し 泡:ほとんど発生しない ビール走り書きとしてますが初手から発泡酒です。麦芽25%以下。副原料を多く使ってるからビールの定義から外れたのかなと思って買ったけどバリバリ糖類入ってました…

情報としての書籍とブログ

皆さんもレポートや課題で調べものや文献の引用をする際、一度は以下のように言われたことがあるのではないだろうか。 「引用文献にWikipediaは使ってはいけませんよ。」 理由としてはWikipediaは不特定多数の人間(あるいはその他、ここでは特に問題とはしな…